2015/11/11

後輩くんがベンチ入りしている試合を見に岡山まで行ってきた話。(続々・後輩が5年かかってようやく越えられた一つの壁。)

前回までのあらすじ(?)。
札幌ユース出身で高校の後輩にあたるファジアーノ岡山の松原修平くんが、セカンドチームであるファジアーノ岡山ネクストでの登録となった4年間を経て5年目でようやくのトップチーム登録となったものの、3番手の立場である修平くんはJリーグの試合どころか天皇杯でもベンチにすら入ることができないままに、シーズンも終盤。
そんな中、2番手GKの椎名くんの負傷離脱によって10月中旬に遂に訪れたリーグ戦ベンチ入りの機会。
偶然にも直後の10/25に関東アウェイの試合もあったおかげで、ベンチ入りした試合に立ち会うこともでき、感慨深いひとときを過ごすことができたのでした。

それから1週間後、私は岡山に向かっていました。
ホームゲームで、控えGKであってもたくさんのサポーターから声援を受ける修平くんの姿が見たかったから。

・・・ではなく、というか、それはそれで正しいのだけども、結果的にそうなったというだけ。。
実は11/1に岡山に行くということは、今年中に修平くんにあと1回は会いたいなあ、でもこっちから会いに行かなきゃ会えないだろうし、でも色々スケジュールの兼ね合いからこの日しかないな、って10月初めにはもう決めてて。
椎名くんの負傷離脱はそれから半月後のことだったので、本当に偶然で(まるで私が椎名くんを呪ったかのようなタイミングですがそんなことはあるわけがないですw)。

深夜バスで岡山に着いて、朝風呂行ってからスタジアムに向かおうとしていたら、駅から近くなく・・・更にもたついてかなりのタイムロスをしてしまったために開場に間に合わず。
でも、お風呂屋さんから駅に戻るまでの路線バスルートの途中に、ファジの選手たちが集合してミーティングを行う場所があり、「ああこの中に修平くんもいるんだな」って思うと余計にドキドキしてきちゃって。

スタジアムに着くと、この日の対戦は瀬戸内海を挟んだ隣県のカマタマーレ讃岐戦ということもあってなのか、ファジフーズのエリアとかもうほんとすごい人で。
お昼ご飯を買おうにも時間がかかりそうだった中、先に並んでたお知り合いさんに代わりに買ってもらったりなどで、ピッチ内アップの時間には何とか間に合ってスタンドに着席することができました。
というか、ピッチ内アップはまだだったけど、先にGK陣がベンチの裏に出てきてボールキャッチ等々の練習中。
もちろん修平くんもそこに。
一気に気持ちが高まって・・・胃が痛くなってきた・・・。

その後ピッチ内アップが始まったけど、ビジョンに映される選手紹介もしっかり撮りたいと、カメラの設定を調整→試し撮り→調整・・・ってやっていたら。
ビジョンには、事前に募集していた選手やチームへのメッセージをいくつか表示していたのですけど、たまたま試し撮りのためにビジョンにカメラを向けたら、私が修平くん宛に送ったメッセージ、映りました・・・自分のが映ったの偶然見ただけなのに、妙に照れる(;´∀`)

なおビジョンの選手紹介は無事、そこそこきれいに撮ることができました。
今シーズン初めの、選手名鑑の時の風貌(中邑真輔風の髪型とか)というのが心配だったけど、真剣な表情だと割とイケる感じで。
とにかくこうやってJリーグの試合でホームゲームでビジョンに名前と顔写真が表示されるの、ホント感慨深くて泣けてきたし。

そして試合が始まります。
一応試合も見てましたよ・・・でもやっぱり、特にファジの控え選手のアップが始まったらそっちばかり見ることも増えてしまうわけで(;´∀`)
ちなみにこの日は、いつもファジ絡みではお世話になっている岡山在住のアヤさんの他にも、あきっくさんもいらしてまして、まるで参観日みたいな状態。
しばしば3人とも、試合じゃなくてアップ中の修平くんを見ながら雑談してたり、ちょうど同じ時間にコンサも試合をしていたので得点経過などに一喜一憂していたり、金鳥スタでセレッソ×ロアッソを見ている関西OSCメンバーのツイートをニヤニヤしながら眺めていたり・・・w

試合はカマタマーレが先制しその後ファジが追いつくも、後半に獲得したPKをしっかり決めたカマタマーレが勝ち、修平くんがベンチ入りした試合3試合目にして初めての負け、そして3試合とも勝ちなし。
さすがに、試合後に挨拶をする修平くんはムッとした表情で。
笑顔が見たかったなあ、と思いながら・・・コンサの結果速報を確認すると、引き分けだと思っていたら勝っていたのでついキャッキャしちゃう本性コンササポでごめんなさいごめんなさい(;´∀`)
あと今年私がCスタに来たの3回目だけど3回ともファジの負け試合でごめんなさい!
(そのうち1回はコンサが勝った試合だからそれだけは謝らないけど!w)

出待ちもしてみました。
今まではこのスタジアムに来てもスーツ姿で駐車場に向かっていくところをとっ捕まえたことしかなかった修平くんが、この日は、ジャージ姿で柵で仕切られた向こう側にいる。
これもまた、試合の登録メンバーにしか許されないことだし、試合終了直後のムッとした表情と違いとてもいい表情でファンサービスに応えていた様子を見てとても感慨深くなって。
ただ、本当に人が多すぎてバタバタしちゃった感。
そんな中でも我儘に応えてくれてありがとうね修平くん。
でも、カメラ向けたからって、呼んでないのにこっち向かなくても良かったのよ・・・ファンサしてるステキな表情を隠し撮りしようと思ってたんだから・・・。
(なお、私がカメラを向けていることに気付いてわざわざ構えてくれたにもかかわらず、イケてない写真が撮れてしまったのでしたw)

私はこの後、一旦ホテルにチェックインしに戻ってから、ナイトゲームのファジアーノ岡山ネクストの試合を見に再びCスタへ。
修平くんもネクスの試合を見に来ていたようですけど、この時は会うことはなく。

そして話は翌日の練習試合に続く・・・はずなのですけど、長くなったので今回はここまで・・・。
Jの試合で後輩の顔写真と名前がビジョンに表示される日が来るとは。








ミサッキーと並んでるところを撮りたかったのだけど微妙に揃わず。

0 件のコメント:

コメントを投稿