2015/01/03

20150102 鹿児島城西高×星稜高[2015-002]

ブログが早々に1日開いてしまったのはPCトラブルのせいですよ!(ここまで挨拶)

というわけで、2015年2回目のサッカー観戦はNACK5スタジアムへ高校サッカーを。
目的は第2試合の大谷室蘭だけど第1試合から見るため早めに到着。
隣が氷川神社ということで初詣客や屋台群で道中は賑やかでしたね・・・。

星稜は去年も一昨年も見ているので、3年連続の観戦。
鹿児島城西は過去の観戦記録を確認したところ2008年度の高校選手権以来らしい。

今年の星稜がどうなのか、鹿児島城西がどうなのか、殆ど予備知識ないままで見に行ったわけだけど、勝手な印象で星稜が勝つものだと思っていた。
蓋を開けてみると、星稜が押す時間が多かった感覚の割に両チームスコアレス。
星稜が11森山くん退場(警告2回)で一人少なくなった後も人数的不利は感じさせない試合運びだったのだけど、チャンスも立て続けに外したり鹿児島城西GK17下野くんを中心とした好守もあってスコアが動かず。

PK戦は、先攻の星稜が5人続けて決めたのに対し後攻の鹿児島城西は4人目がゴール上に外し、5-3で星稜が勝ち抜き。

鹿児島城西は9岩本颯オリビエくんが磐田に内定しているということでスタンドには磐田サポーターの姿もちらほら。
そのオリビエくんは、特に前半は何もさせてもらえない感じかなーという印象だったのだけど、ボールが来た時にはスピードに乗ったドリブルがいい感じ。
上背もあるし、持ち味を伸ばしてプロでも早くに出番が来るといいですね(こちらからしてみれば敵だけど)。

個人的に印象に残った選手を挙げると星稜7藤島くん。
小柄ながらよくボールに絡みに行ってスピードとドリブルで沸かせてた印象。
ただ、後半の連続チャンスの場面とか、えーそれ枠に行かないのかっていうシーンがあったのがもったいない。
3年生ということなのだけど、以前見ていると思ったら去年も一昨年も出ていないようなのね(あと名古屋U15出身みたいだけど3年以上前は見てないはず)。
これから注目していきたいけど進路どうなんでしょう。

さて、第2試合の観戦記録も早めにアップしないとね。
なお高校選手権は次は決勝か、都合がつけば準決勝になる予定です。

星稜MF7藤島くん

0 件のコメント:

コメントを投稿