2014/02/28

ハシゴ観戦の勧め、的な?

ブログを新しくしても結局更新間隔が空いてしまう・・・。

というわけでどうもお久しぶりです。
今回、「2014開幕カウントダウン☆raise expectations」への参加記事をということで上げております。
本当はここまでの間にも書きたいことはたまっていたのですけど。

この日・・・2月28日に割り当たっているのは、今季新加入で、私が大学時代からずっと応援している菊岡さんの背番号「28」にちなんで、ということで。
なので菊岡さんについて語りつくすというテーマも考えはしたのですが、加入決定後にさんざん語りつくした(その記事は別ブログに上げたこちら)ことと、個人を中心に取り上げるよりももっと何かあるでしょうよ、ということで思いついたテーマが「ハシゴ観戦」。

自分は結構、遠征に行った時に、どうしても行きたいところがあったら観光もするけれど、基本的には気になるサッカーの試合があったら見に行ってしまうことが多いのです。
旦那がエスパルスのサポーターなので、土曜にエスパルス、日曜にコンサドーレ(またはその逆)というのが特に多かったりしますが(去年は土曜に金鳥スタ、日曜に万博という奇跡的な日程が!)、それ以外にも去年は岡山戦の前日に中国リーグ、京都戦の前日に関西学生リーグ、もっと前には鳥取戦ついでに高校選手権の鳥取戦予選とか、セレッソ戦ついでに大学サッカーの総理大臣杯とか見に行っていたことがありました。

まあさすがにそこまでマニアックなところまでお勧めすることはしません。
今回は以前コンサドーレに所属していた選手がいるJ1~J3の試合で、コンサドーレの試合とハシゴ可能な試合を取り上げて行きたいと思います。
(元所属選手ということで、人によっては不快感を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)

※各チームに登録の元所属選手リストは最後の方にまとめさせていただきました。
なお、取り上げた試合に該当の選手が出るかどうかは保証いたしません。

・第1節 3/2(日)14:00 磐田vs札幌 ヤマハ
前日3/1(土)の試合の中から。
最も近くなのは、名古屋vs清水(14:00豊田ス)でしょうか。
前日に関東にいるのであれば、甲府vs鹿島(14:00国立)柏vsF東京(15:00柏)、関西にいるのであればC大阪vs広島(14:00ヤンマー)G大阪vs浦和(19:00万博)を見るという人もいると聞いています。

・第3節 03/16(日)16:00 湘南vs札幌 BMWス
前日3/15(土)の試合の中から。
同じ神奈川県内では川崎Fvs大宮(15:00等々力)、少し遠くなりますが柏vs名古屋(15:00柏)もありでしょうか。
甲府vs新潟(14:00中銀スタ)も行けなくはないかと。

・第5節 03/30(日)16:00 京都vs札幌 西京極
前日3/29(土)の関西開催の試合ではC大阪vs新潟(14:00金鳥スタ)神戸vs浦和(15:00ノエスタ)が。
関東からの移動で途中、静岡で清水vsF東京(15:00アイスタ)を見て行くのも良いかも。

・第7節 04/13(日)13:00 大分vs札幌 大銀ド
九州でハシゴできるカードがあるかと思ったら1つ、前日4/12(土)鳥栖vs甲府(18:00ベアスタ)がありました。

・第9節 04/26(土)19:00 岡山vs札幌 カンスタ
4/26(土)当日だけど、京都vs愛媛(14:00西京極)、神戸vsC大阪(15:00ノエスタ)ならギリギリ間に合う・・・?

・第11節 05/03(土・祝)13:00 栃木vs札幌 栃木グ
5/3(土・祝)当日、まあスタジアムから宇都宮駅の道路状況次第と思いますが、大宮vs新潟(17:00NACK)がギリギリ、ハシゴできそうでしょうか。

・第14節 05/18(日)16:00 千葉vs札幌 フクアリ
前日5/17(土)の試合で、浦和vsC大阪(14:00埼玉)F東京vsG大阪(18:00味スタ)、ちょっと足を伸ばして鹿島vs徳島(19:00カシマ)というのもありかもしれません。

・第17節 06/07(土)16:00 讃岐vs札幌 丸亀
Jリーグの試合では簡単にハシゴできそうなカードが見つかりませんでした。
無理矢理なら、翌日6/8(日)鳥取vsYS横浜(13:00とりスタ)がある程度。

・第18節 06/14(土)16:00 横浜FCvs札幌 ニッパ球
翌日6/15(日)相模原vs鳥取(13:00ギオンス)があり。
もっと足を伸ばせば、福島vs町田(15:00とうスタ)藤枝vs琉球(時間・場所未定)もありかと。

・第21節 07/05(土)18:00 長崎vs札幌 長崎県立
Jリーグの試合ではハシゴ可能な試合なしでした。

・第23節 07/26(土)19:00 愛媛vs札幌 ニンスタ
翌日7/27(日)広島vs甲府(19:00Eスタ)神戸vsG大阪(19:00ノエスタ)C大阪vs鳥栖(19:00金鳥スタ)があるけれど、日曜ナイトゲームということになるので、厳しいですかね・・・。

・第25節 08/03(日)18:00 北九州vs札幌 本城
九州では前日8/2(土)鳥栖vs名古屋(19:00ベアスタ)があり。

・第27節 08/17(日) 18:00 山形vs札幌 NDスタ
東北では前日8/16(土)にお隣の宮城県で仙台vs清水(19:00ユアスタ)が。
また、こちらもお隣の新潟県でも、新潟vs大宮(19:00デンカS)が。
浦和vs広島(18:00埼玉)鹿島vs甲府(18:30カシマ)柏vs神戸(19:00柏)川崎FvsC大阪(19:00等々力)というのもありかもですね。

・第29節 08/31(日)19:00 熊本vs札幌 うまスタ
前日8/30(土)に九州で開催のゲームは鳥栖vs清水(19:00ベアスタ)のみ。

・第31節 09/14(日) 岐阜vs札幌 長良川
前日9/13(土)の試合で清水vs浦和(エコパ)が一番近いかな。
甲府vs鳥栖(中銀スタ)C大阪vs柏(ヤンマー)もありですかね。

・第32節 09/20(土) 群馬vs札幌 正田スタ
翌日9/21(日)のJ3の試合で、福島vs盛岡(いわきグ)相模原vs町田(ギオンス)というのがありますね。

・第34節 09/28(日) 松本vs札幌 松本
前日9/27(土)の試合で、名古屋vs新潟(瑞穂陸)が一番近いでしょうか。
大宮vs清水(NACK)F東京vs柏(味スタ)川崎Fvs仙台(等々力)もありかと。

・第35節 10/04(土) 水戸vs札幌 Ksスタ
翌日10/5(日)の試合で。
同じ茨城では鹿島vsG大阪(カシマ)が。
北へ向かって仙台vsF東京(ユアスタ)福島vs秋田(とうスタ)、東京方面に向かって柏vs広島(柏)というのもありますね。
都内近郊に泊まって町田vs鳥取(町田)相模原vs琉球(ギオンス)というのもありでしょうか。

・第37節 10/19(日) 富山vs札幌 富山
前日10/18(土)で、新潟vs甲府(デンカS)というのがありますが、まあできないことはないけど去年その泊まりがけハシゴをやった者として、新潟が結構広いだけに割としんどいハシゴでした・・・。

・第39節 11/01(土) 東京Vvs札幌 味スタ
翌日11/2(日)川崎vs清水(等々力)町田vsYS横浜(町田)相模原vs福島(ギオンス)がありますね。

・第41節 11/15(土) 福岡vs札幌 レベスタ
翌日11/16(日)だと九州では試合がないのですね。
鳥取vsJ-22(とりスタ)が一番近いところということになりますか・・・。

9月以降はキックオフ時間が出ていないので、時間が出て確認してみたら、当日のハシゴができる試合なんかも増えるかもしれませんね。
あとはJFLや地域リーグ、なでしこやチャレンジリーグ、大学リーグ、ユースのプレミアリーグ・・・などなど、今後日程が色々出そろったらハシゴ候補が増えることでしょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。
だらだらと挙げてみましたが、遠征計画の参考になれば幸いです。


----------

※各チームに所属する元コンサドーレの選手一覧(2/28現在・Jリーグ公式サイトより)

【ベガルタ仙台】
ヘッドコーチ・渡邉 晋/GKコーチ・佐藤 洋平/石川 直樹

【鹿島アントラーズ】
ダヴィ/西 大伍

【大宮アルディージャ】
GKコーチ・白井 淳

【FC東京】
加賀 健一

【川崎フロンターレ】
山本 真希

【アルビレックス新潟】
藤田 征也/坪内 秀介

【清水エスパルス】
平岡 康裕/高木 純平

【名古屋グランパス】
ダニルソン

【ガンバ大阪】
今野 泰幸

【セレッソ大阪】
山下 達也

【ヴィッセル神戸】
コーチ・木山 隆之/髙柳 一誠

【サンフレッチェ広島】
林 卓人

【サガン鳥栖】
播戸 竜二

【栃木SC】
近藤 祐介

【東京ヴェルディ】
コーチ・冨樫 剛一/佐藤 優也

【横浜FC】
コーチ・鄭 容臺/西嶋 弘之/市村 篤司

【松本山雅FC】
岩沼 俊介

【カターレ富山】
三上 陽輔/内田 錬平(アカデミー出身)

【ジュビロ磐田】
藤ヶ谷 陽介

【FC岐阜】
高木 貴弘

【京都サンガF.C.】
コーチ・森下 仁志/山瀬 功治/大黒 将志

【愛媛FC】
曵地 裕哉

【ギラヴァンツ北九州】
大島 秀夫

【V・ファーレン長崎】
監督・高木 琢也

【ロアッソ熊本】
GKコーチ・加藤 竜二/岡本 賢明

【福島ユナイテッドFC】
運営担当(正)・井上 敦史/堀米 悠斗

【FC町田ゼルビア】
コーチ・村主 博正/李 漢宰/髙原 寿康

【Y.S.C.C.横浜】
監督・有馬 賢二

【SC相模原】
阿波加 俊太/神田 夢実

【FC琉球】
河端 和哉

※なお、ファジアーノ岡山にもアカデミー出身の選手(松原修平)が所属していますが、登録がJFLのファジアーノ岡山ネクストに変更というリリースがチームより出ておりますので省かせていただきました。
JFLの日程についても発表はされましたが、この企画のためにまとめるにはあまりにも時間が短すぎましたので、こちらも省かせていただきました。
JFLにも、主にアカデミー出身者が所属しているチームが多いので、余裕があればどこかで取り上げられたら・・・という気持ちはあったりなかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿